独学で合格!ファイナンシャル・プランナー(FP)に挑戦!


スポンサー広告

スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 


2008年9月3級学科試験

2008年9月3級学科試験 (8) リスク「転換制度」

2008.11.03  *Edit 

独学 3級FP技能士 合格講座 中野克彦 中島智美 藤崎仁
リスク管理.gif

( 8) 生命保険契約の契約転換制度を利用する場合,契約転換後の保険料
   は,転換時の年齢・保険料率により計算される。




なかじまともみ
 解説者:なかじま ともみ

    (幼稚園教諭、保育士、CFP(R)、1級FP技能士)




(8) 正解:○ 【転換制度】


保険契約を転換した場合、新しい保険は転換時の年齢、保険料で再計算される。
【過去の出題】

2006年9月3級学科試験 (7) リスク「転換制度」


久しぶりに転換制度の出題でした。

転換制度というのは、元の保険を下取りにだして、新しい保険を購入することをいいます。

車と同じで、「保険」というものは同じですが、まったく別の商品を新しく買いなおすことになります。

そこで、新しい保険に加入をするのと同じように、年齢やその他の条件を再度計算して保険料を決めます

通常年齢が上がっている分保険料が上がりますが、下取りをした保険に解約返戻金が貯まっている場合、それが転換後の保険料に入れられていることがあるので、加入をしてしばらく保険料が安くなることがあります。

ただし、それは今までの貯蓄を切り崩しているということなので、転換制度を使うときには充分注意をしてください。




────── COPYRIGHT (C) 2008 Tomomi Nakajima All Rights Reserved. ──────
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


⇒ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。